痛みのない?高速脱毛なら表参道ハーツイーズで!

たかはしきょうみブログ

高速脱毛の知識

脇脱毛はかなり痛い!その理由と対処法は?

投稿日:

「脇脱毛は他の脱毛より痛みを感じやすい」部位の一つです。
脱毛に関心があるけれど、痛いのは苦手という人は少なくないのではないでしょうか。
痛いのは嫌だし、できるだけ痛みを感じないように脱毛したいですよね。
そこでこの記事では、脇脱毛が痛い原因と具体的な対処法について具体的にみていきましょう。
 

脱毛が痛いのはなぜ?

脇脱毛が痛い理由の前に、どうして脱毛の施術で痛みを感じるのかについて説明します。
脱毛が痛い理由は、毛の黒さに反応する光を照射することで熱を持たせてダメージを与える方法を採用しているからです。
痛みについては個人差があるのでなんとも言えませんが、一般的には「ゴムでパチンと弾かれたような痛み」があると言われています。
その中でも脇脱毛は他の脱毛よりも痛みを感じやすい部分です。
脇脱毛が他の脱毛よりも痛みが強い理由を見ていきましょう。
 

脇脱毛が痛い2つの理由

脇脱毛はVIOに並んで、脱毛したときの痛みが強い部位です。
なぜなら、

  1. 他の毛と比べて濃い毛が生えやすいから
  2. 皮膚が薄く神経が近いから

という理由があります。
 

理由①:他の毛と比べて濃い毛が生えやすいから

脇毛は、他の毛と比べて濃い毛が生えやすい部分です。
毛の色が濃いほど、脱毛機の照射に反応して熱を持ちやすくなるため痛みを感じやすくなります。
 

理由②:皮膚が薄く神経が近いから

脇毛は皮膚が薄く、神経が近くを通っている部位です。
皮膚にダメージが通りやすく、また神経が近いために痛みに敏感に反応します。
そのため脇は脱毛するときに痛みを感じやすいところであると言えるでしょう。
 

脇脱毛の痛みを和らげるための対処法

痛みを少なくするためには、どのような対処法があるのでしょうか。
具体的には、

  1. 痛みの少ない脱毛方法を選ぶ
  2. 体調と肌の状態を整える
  3. 出力を下げてもらう
  4. 麻酔を利用する
  5. 徐々に痛みは少なくなるから最初だけ我慢する

が挙げられます。
 

対処法①:痛みの少ない脱毛方法を選ぶ

脇脱毛の痛みを抑えるなら、痛みの少ない脱毛方法を選ぶようにしましょう。

  • ニードル脱毛
  • レーザー脱毛
  • フラッシュ脱毛

などありますが、上にあるものほど痛みを感じやすくなります。
また近年では毛乳頭をターゲットにしない脱毛方法を使って、痛みをほとんど感じない脱毛方法もあります。
VIO脱毛は痛い?高速脱毛が痛くない理由とは?」にまとめておきましたのでぜひご覧ください。
脱毛の痛みを抑えたいのであれば、痛みを感じにくい脱毛方法を選ぶのがおすすめです。
 

対処法②:体調と肌の状態を整える

脱毛の痛みを軽くするには、できるだけ体調と肌を整えた状態で施術を受けることがおすすめです。
肌の状態が乱れていると、それだけ肌が敏感になり痛みを感じやすくなります。
そのため、

  • できるだけ肌に刺激を与えない
  • 肌の保湿を入念に行う

と肌の状態をいい状態に維持しやすくなります。
そのときの体調も痛みの感じやすさに影響します。
特に生理の日は脱毛の痛みを感じやすくなっています。
生理の日はホルモンバランスが乱れることで、肌が敏感に反応しやすいです。
そのため体調を整えて、できるだけ万全の状態に整えて施術を受けるようにしましょう。
 

対処法③:出力を下げてもらう

脱毛の痛みを軽減させるためには、出力を下げることも効果的です。
出力を下げることで、当然痛みも弱くなります。
無理に我慢をしていると、肌が炎症を起こしてしまうなど、デメリットの方が大きいです。
そのため、できるだけ無理をしないでおくことも選択肢の一つだと言えるでしょう。
 

対処法④:麻酔を利用する

レーザー脱毛など医療脱毛の場合だけの選択肢ですが、痛みを和らげるために麻酔を利用することも効果的です。
別料金になることもありますが、痛みを感じずに済むため、安心して施術を受けることができます。
 

対処法⑤:徐々に痛みは少なくなるから最初だけ我慢する

脱毛は、一番毛が濃い状態である最初の1回目が一番痛みを感じやすくなっています。
毛が薄くなるにつれて、痛みも確実に和らいでいくので、最初以上に辛いことはない、と思えば耐えられるかもしれません。
 

脇脱毛の痛みを最小限にして、きれいな脇にしよう!

今回は脇脱毛が他の脱毛よりも痛い理由と対処法を具体的に見ていきました。
痛みの理由には、

  1. 他の毛と比べて濃い毛が生えやすいから
  2. 皮膚が薄く神経が近いから

対処法としては、

  1. 痛みの少ない脱毛方法を選ぶ
  2. 体調と肌の状態を整える
  3. 出力を下げてもらう
  4. 麻酔を利用する
  5. 徐々に痛みは少なくなるから最初だけ我慢する

がありましたね。
これで脇脱毛の痛みをできるだけ抑えるためにどんなことに気をつけたらよいのかお分かりいただけたのではないでしょうか。
この情報を活用して、痛みの少ない快適な脱毛をしてくださいね。
 

脇脱毛の痛みを抑えたいなら高速脱毛もおすすめ

「痛みの少ない脱毛をしたい!」
そうお考えではありませんか?
そんな方は、ハーツイーズの高速脱毛がおすすめです。
ハーツイーズの高速脱毛は、

  • 毛乳頭を狙わず、ダメージの少ない脱毛ができる
  • 美肌専門のサロンであり、肌へのアフターフォローがしっかりしている

ために痛みの少ない脱毛が可能です。

  • 脇脱毛の痛みに耐えられるか不安
  • 痛いらしい脱毛を痛みなしでやっていきたい

そんな人におすすめです。

一番人気記事

体験談
表参道ハーツイーズ高速脱毛の体験談!初心者が痛みなしで脱毛完了
表参道ハーツイーズの高速脱毛口コミ体験談!53歳の初脱毛は痛みなしでさらに感動!

人生で脱毛をしたことのない私が実際脱毛してお肌プルプルになるまでの葛藤・驚き・感動の実体験記事です

続きを見る

ハーツイーズは限定1名のLINE@特典を準備しています。
この記事を読んだと伝えてください。
オーナーからあなたへ、この記事を見た人だけの特別プレゼントをご用意して頂けていますので。

限定1名

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
たかはし きょうみ

きょうみ

表参道ハーツイーズのオーナーたかはしきょうみです。美容業界に関わって30年以上になりました。当店、高速脱毛の魅力をブログでお伝えしています。

-高速脱毛の知識

Copyright© たかはしきょうみブログ , 2018 All Rights Reserved.